人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とんだ花ブタの日々

hanabuta8.exblog.jp

韓国生活から宮城に帰って5年。趣味と備忘録におつきあいください♬

大学院の講義、今学期は…

新学期が始まりました。

今学期は…
大学院の講義を4科目。1学期に履修できるのは修士課程では3科目(9単位)、博士では4科目(12単位)と決められています。
今学期から博士課程になるので、4科目受講…でももう1科目受講したい講義があったので、
担当教授に履修登録はせずに、聴講する旨の承諾を得て、受講できることになりました。

1)日本語語彙論研究1
2)研究調査方法論
3)韓日近代文学比較研究1
4)日本語文字論研究1
5)日本語構文論特講

語学が専攻ですが、うちの大学では専攻に関わらず知識を深めるために、いろいろな科目を履修します。(浮気性の私には嬉しいこと)

昨日、研究調査方法論と日本語構文論特講を受けました。
一緒に講義を受ける仲間も個人的にも親しい友人が多いので、これからが楽しみです。

明日(木曜日)は日本語語彙論研究1と、日本語文字論研究1。
金曜日に一番楽しみにしている、韓日近代文学比較研究1があります。

修士では語学を専攻していたのですが「文学」の方に興味が傾いて仕方ない…
韓国にいるので韓国の文学…と誤解されてしまいがちですが、私が興味を注がれるのは実は日本文学です。しかも非日本語母語話者が書く日本文学。越境文学などとも言われているようです。
「その何に興味があるのか?」
分かりません。自分でもよくわかりません。でも、なぜ彼らが日本語で書くのか、
ただ単に日本語ができるから…だけではないと思います。
日本人が選ぶ言葉と非日本語母語話者の作家が選ぶに言葉、表現にはどんな違いがあるのか…
もちろん、韓国にもそんな作家がいれば、見ていきたいと思います。

まだ指導教授弐も話をしていないので、どうなるか分からないのですが…
「博士」という課程にいての論文ですから、修士のような甘さは通用しないだろう…
もっと自分の中を見て、自分と話をして何がしたいのかをしっかり見つけたいと思います。

日本は卒業シーズンですね。
春はお別れの季節です、みんな旅立ってゆくんです♪
とか
卒業だけが理由でしょうか…会えなくなるのねと、右手を出して♪
とか
制服の胸のボタンを~下級生たちにねだられ~♪
とか
哀しいことがあると~ひらく革の表紙~♪

そんな歌詞が頭の中に浮かんではな歌になります。
世代が分かりますね。

**花ブタ**

いい旅立ちを…
by makikobuta | 2010-03-03 21:11 | うちの学校 우리학교

by makikobuta