人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とんだ花ブタの日々

hanabuta8.exblog.jp

韓国生活から宮城に帰って5年。趣味と備忘録におつきあいください♬

大学の授業も始まる

大学院で学生として講義を受けながら、
大学の学部生に日本語を教えています。
今年も去年同様、同じような日々を送ります。
ただ違うのは、論文を「ちょっと」お休みすること。
そして、短期大学でも夜間だけ、週に一回、日本語を教えること。

釜山外国語大学の学部にあるGLSという課程で日本語を教えるのですが、
私の担当は基礎日本語。
「ひらがな」から始まり、動詞の活用までを1年間で教えます。
今日はOT。オリエンテーションです。
授業や成績のことについて説明をして、学生に自己紹介書を書いてもらって終わり。
授業じゃないから早く終わるのでいいのですが、説明は韓国語を使うので、結構しんどいのです…
やっぱり私の韓国語は伸びないなあ…と自己嫌悪に、反省に反省を強いられる一日でした。

外国語大学での授業は月・水・金の9時から1時までの4時間。
1時間ごとに学生が変わります。
50分授業なので、学生も集中してくれますから。それほど大変なことはないのですが、
やはり人数がネックです。
今回はなぜか38人が3クラス、残りの1クラスは48人。
こんなにたくさんの人数を一度に教えることはあまりなかったので、かなり心配です。
もう、始まってしまったのでやっていくしかありません。
幸か不幸か去年教えたはずの学生がいて…あれ???って感じですが…
見知った顔を見ると、安心しますね。

私立短期大学の方は、今日、学校の下見に行きました。
金曜日にOTがあるので、その時は学生に会えます。
驚いたのは、学校までの距離…
家からバスを一度乗り換えて、1時間。
比較的すいていた時間帯だったので1時間で行けましたが、
実際移動するのは4時過ぎになるので、渋滞に巻き込まれるのではないかと…

学部も新学期が始まり、キャンパス内は賑やかさをましています。
授業に慣れたころ桜とレンギョウの花が見られるかな。

**花ブタ**
by makikobuta | 2010-03-03 21:32 | うちの学校 우리학교

by makikobuta