人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とんだ花ブタの日々

hanabuta8.exblog.jp

韓国生活から宮城に帰って5年。趣味と備忘録におつきあいください♬

スタディーのこと

水曜日はオリエンテーション。
大学での本格的な授業は昨日金曜日から始まりました。
と、言っても、金曜日までは履修登録変更期間なので、学部生も院生もこっちの講義あっちの講義と
行ったり来たりしています。
明日、月曜日からは正真正銘の本格的な授業が始まります。

新学期が始まったと同時に、大学院関係の友人たちとのスタディー(勉強会)もスタート。
今は「言語習得理論」について一冊の本を読みながら、担当した章をまとめ、発表して
意見交換するというスタイルです。
このテキストが終わったら、また新しい本での勉強をする予定です。
それぞれの研究や論文に関わるものを…と思っていても、メンバーそれぞれ先行が違います。
けれど、メンバーのほとんどが日本語を教えているということで、言語習得や日本語教育に関するテキストを使うことにしています。

それにしても…
一人で勉強していると全然進まないようなテキストも、こうして誰かと何かを勉強すると思っている以上に、はかどるものなんですねー。
一人で勉強していると見えない問題点も、誰かが見つけてくれたり、どう読んでいいか理解していいかわからないことも、分かりやすく教えてくれたりするメンバーがいる。
すごいことだなあーって思うのです。
「勉強」って一人ですることも大切なことだけれど、その次にはいい仲間と一緒に勉強する…
その後にはきっと自分で見つけた答えと、一緒に見つけた答えが…もしかしたら答えというものはないかも知れなくても、何か残るものはありますね。

これからもずっといい感じで続いていけることを願って…

明日のために今日はここまで。
9時から1時まで、「声」第一で授業です。

**花ブタ**
by makikobuta | 2010-03-07 23:39 | 日々のこと 나날의 일

by makikobuta