人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とんだ花ブタの日々

hanabuta8.exblog.jp

韓国生活から宮城に帰って5年。趣味と備忘録におつきあいください♬

プレゼント

プレゼントってうれしいものです。
プレゼントするのも、されるのも。

数か月に一回ぐらいの割合で会う人がいるのですが、
仮にJさんと呼びます。
Jさんは、会うといつもと言っていいくらい「本」をプレゼントしてくれます。
知り合いみんなで会っていた時は、そんなことはなかったのですが、
数か月に一度、ふたりで会うようになってからは、本のプレゼントが始まりました。
全部、韓国の本なのですが、わたしが好きそうな、楽しんで読めそうなものばかりです。
本好きなことはJさんも知っていますが、こちらは何もしていないのにいただくと、
嬉しいけれど、申し訳ないような気持ちになってしまうこともあります。
好きなものをプレゼントされるのは、心からうれしいことには違いないのですが…。
ちょっと高そうなものをいただいてしまった時は、どうしたらいいんでしょう…?

韓国の方は、よくプレゼントをくれます。
特に学院に勤めていたころはよくいただいたものです。
ジュースだったり、保湿ティッシュだったり、花だったり。
「これが好きだ」というと「これ」をプレゼントしてくれたり…。
嬉しいけれど、下手に物が言えないなあ…なんて悩んだことも昔はありました。
今はそんなことはありませんが…。

友達というにはちょっと違うし…ましてや恋人でもない。お礼と言うわけでも、
日本の友達のように頑張ってというものでもない。
日本人の私には、嬉しい半面、悩んでしまうのです。


**花ブタ**
by makikobuta | 2010-04-06 20:53 | 日々のこと 나날의 일

by makikobuta