人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とんだ花ブタの日々

hanabuta8.exblog.jp

韓国生活から宮城に帰って5年。趣味と備忘録におつきあいください♬

論山(ノンサン논산)生活

K大学の夏季インテンシブ日本語講座も残り一週間となりました。

9時から2時15分まで、あいだに昼休みを1時間はさみ、日本語の授業。
2時半からグループ活動。各グループ、上級から初級レベルの学生で構成され、グループ毎に日本人留学生が一人ずつ入ります。そこで行われるのは、金曜日にあるグループ発表。
これは毎週各テーマが決められ、それに従ってグループ毎に発表するというもの。

1週目は、映画版ドラえもんのアテレコ。
2週目は、TVショッピング(あるものを使って、商品を売りこむ。非現実的なものでもOK)

今週は最終週。短編劇をします。

このグループ活動の後、留学生が各クラス(レベルごとに分かれている)に入り授業。

私の仕事は午後2時15分までの授業と、グループ活動の管理、監督(といっても、そう仰々しいものではない)。そして午後8時からのミーティング参加。

ミーティングでは、留学生との話し合い。
授業のアイディアを出しあったりするものです。

このアイディア、なかなか難しい・・・のですが、他人の授業となるとポンポンと、
まるで何かが下りてきているかのように、いいアイディアが出るのです。
なのに、自分のときは…?

そんなこんな苦労という楽しみを味わいつつ、今週の最終週を迎えました。

学食もうち(釜山の)大学とは比べものにならないくらいおいしい!(ちょっと大袈裟?)
まあ、全寮制だからってこともありますが。

これが終われば日本だ!

**花ブタ@ノンサン**
by makikobuta | 2010-07-11 11:26 | 日々のこと 나날의 일

by makikobuta