空とぶっちゃの日々

hanabuta8.exblog.jp

釜山生活7年目。タイトルを変えました。釜山と日本(仙台)とおいしいものとその他いろいろを書いています。これからもよろしくお願いします。

秋夕(チュソク)

秋夕=お盆。
中秋の名月のこの前後含め3日間、韓国はチュソクのお休みです。
今年は本日22日水曜日がチュソクなので、21,22,23日が休みなのですが、
なんとなんと、大学は金曜日も休みになり、火曜日から日曜日までの6連休です。
先生によっては月曜日も休校にしてしまったりするので、土曜日から9連休にすることも可能だったりして…
でも、しがない時間講師(非常勤)のわたしは、月曜日も学生にぶーぶー文句言われながらも授業をしました。といっても、通常の授業できるほど学生も来ないので、ゲームなどして出席した学生がちょっといつもと違う雰囲気で楽しめる感じの授業でした。


チュソクというと、いつもは、ひとりでぽつーんと、外国に住んでいるさびしい外国人になるのですが、今年、チュソク前半は、同じような境遇の友だちが数人集まりけっこう楽しく過ごせました。
友だちの家に泊まり、海岸でキャッチボールしたり、フリスビーしたり、果ては超短距離のリレーをしたり…
友だちの家でみんなでご飯を作って、飲んで、食べて、トランブして…
いつもとは全然違う、かなり楽しいチュソクでした。

まだまだ休みは続くのですが、帰省中の教え子に会ったり、知り合いの先生や、友だちとのご飯が待っています。
なんだか、楽しさ目白押しのいい連休です!

楽しい時間の後は、外国語試験が待っている…
頭の片隅にちょこっとおいといて、気がついたときに練習問題(試験範囲はないに等しいのですが…)やってみよう。
[PR]
by makikobuta | 2010-09-23 00:41 | 日々のこと 나날의 일