空とぶっちゃの日々

hanabuta8.exblog.jp

釜山生活7年目。タイトルを変えました。釜山と日本(仙台)とおいしいものとその他いろいろを書いています。これからもよろしくお願いします。

久々のブログ

ブログを書くのがあまにも久しぶりすぎて、何から書こうか迷ってしまいます。
今週末、韓国は3連休!!!
明日、月曜日は「현충날(慰霊の日)」でお休みです。

昨日は午後に中国式マッサージを受けに出かけ、夕方は友だち4人でご飯+お酒。
ひさしぶりに「ポッサム」を食べました。
(蒸した豚肉を野菜で包んで食べる料理。「包む」という意味から料理の名前がついた)

今日はずーっと読もう読もうと思って本棚の飾りになっていた小説『夜行観覧車』湊かなえ著を読みました。
読むペースが遅いので、この330ページある本は2,3日かかるかなと思っていたら、一気に読めてしまい、
正味3時間ぐらいで読めました。
去年の私なら、ゆうに2日はかかっていたと思います。
早く読めるようになったのも、毎週金曜日に受けている文学の講義のおかげでしょう…。

湊かなえさんといえば、映画『告白』の原作者でもあります。
今回の『夜行観覧車』は家族と町内を素材にして、日本の「世間」や「よそ様」と「うち」を描いている小説でした。
これを読んでしまうと「日本の社会って生きにくい」と感じますが、
結局は「自身」の在り方を探しながら生きていくことになるのでしょうか。
小説の舞台となっている高級住宅地に住もうが、団地に住もうが、海外に住もうが…結局は同じなんだろうなと。

それにしても、ここに出てくるアイドル「高木俊介」君はだれをモデルにしているんだろう?
この小説を映画にしたら、だれになるのか想像するのも楽しい~。

さてと、夕ご飯買いに行こうっと♪

韓国の7時はまだまだ明るい。日本(仙台)の6時ごろと同じぐらいかな?
[PR]
by makikobuta | 2011-06-05 19:10 | 日々のこと 나날의 일