空とぶっちゃの日々

hanabuta8.exblog.jp

釜山生活7年目。タイトルを変えました。釜山と日本(仙台)とおいしいものとその他いろいろを書いています。これからもよろしくお願いします。

秋の手習い

ひと月ぶりの更新です。

10月はいろんなところに行きました。もちろんちゃんとお仕事もしています。
勉強の方は・・・。
勉強がおろそかになっているのにもかかわらず、新しいことを始めてしまいました。
それは、イタリア語。
まだ始めたばかりなので、おもしろいと言うほどのことはないのですが、
発音が難しいけど楽しかったり(巻き舌とか)、
母音で終わるので、声が明るく聞こえることや、
日本の中にたくさんのイタリア語があることなんかが、
楽しさをもたらしてくれているようです。

イタリアには憧れがあり、いつか行ってみたい国のひとつでした。
それは、須賀敦子という作家が『ミラノ、霧の風景』などの本の中で紹介しているイタリアに
惹かれ続けているというのが大きな理由です。
その他には、映画の舞台、多くの観光地、そして何よりも食べもの!!!
こてこてのソースを使うフランス料理より、イタリアの料理の方が私は好きです。
スローフードということばが生まれた所ですから、食に対する考えも深く深く人々の中にそれぞれあるのだと思います。
illyというコーヒーメーカーがありますが、その会社もここイタリア。しかも、わたしが行きたい場所ベスト5の中に入る「トリエステ」に本社があるそうで、ますますイタリアへのまなざしが熱くなる今日この頃。

難しい男性名詞とか女性名詞、不定詞とか前置詞とか、文法のあれこれの複雑さに頭を抱えつつ、
ちょっとでも、覚えられて、ちょっとでも話せたらいいなと思いながら、勉強しています。
[PR]
by makikobuta | 2011-11-03 00:41 | 日々のこと 나날의 일