空とぶっちゃの日々

hanabuta8.exblog.jp

釜山生活7年目。タイトルを変えました。釜山と日本(仙台)とおいしいものとその他いろいろを書いています。これからもよろしくお願いします。

11月3番目の週末

あ~あ~。どうしてこう、週末って「あっ」という間なんでしょう?
日曜日の4時ごろになると、もうすぐ終わってしまう週末が切なくてしかたない。
わたしが子供のころは週休二日なんて言葉がなかったらから、土曜日はいつもよりちょっとだけ夜更かしできて、
それでも日曜日になると7時半ごろには起きていた。
そして日曜日の朝にあるアニメーションを見ていた。テレビにかじりついてみていた。
10時ごろ母と弟妹といっしょにデパートへ行くこともあった。そういうときは、伯母(母のすぐ上の姉)と
駅前のデパートで待ち合わせして、デパートのレストランに行ってお昼ごはんを食べて、洋服やおもちゃや、
いろんなきれいな物を見た。
お出掛けがない日曜日は午後から友だちのうちに行く時もあるし、
うちで片づけをしたり、妹たちと遊んだりしていた。
今でも日曜日は早起きだ。子供のころは大人になったら日曜日はゆっくり遅い時間まで寝ているようになるんだと思っていたのに…。ふしぎなことに、そうはならなかった。8時まで寝ていると、驚いて、少々罪悪感を抱えながら起きるのだ。一人でいるからいつまで寝ていたっていいと思うんだけど、どうしても慣れない。どういうわけか10時まで寝てしまった日には、もう、休みの半分以上を「寝る」ことに費やしてしまったことへの後悔で埋まってしまう。
たぶん、いつまでも子供なのだ。
早起きしたからって、特別何かをするわけでもない。掃除して洗濯して、ちょっと遅めにゆっくり朝ご飯を食べて…。月曜日からの仕事の準備をちょこちょこっとする。好きなドラマを見て、ちょこちょこっと勉強という名前に覆われた趣味をする。
日曜日はほとんど外へ出ない。
土曜日は朝から晩まで友だちと遊ぶかひとりでカフェにいるか…
日本でも韓国でもそれはあまり変わらないような気がする。

昨日の土曜日は、2時間ぐらいウォーキングをした。釜山のはずれ반송からヘウンデの신세계백화점まで歩いた。
반송から川沿いをずっと歩いて、歩いて、歩いて、すぐそこが河口というところまで。
いい散歩コースでした。また友だちと歩こう!

週末が終わってしまうというちょっと寂しい気持ちを月曜日への「やる気」に変えるいい方法はないかなあ…。
あ、明日の朝ごはんは大好きなヨーグルトを食べよう!
これだ!!
[PR]
by makikobuta | 2011-11-20 21:18 | 日々のこと 나날의 일