人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とんだ花ブタの日々

hanabuta8.exblog.jp

韓国生活から宮城に帰って5年。趣味と備忘録におつきあいください♬

履修登録

今週の月曜日から、今学期(9月1日スタート)の履修登録が始まりました。
月曜日は一年生
火曜日は二年生
水曜日は三、四年生
木曜日は複数専攻科目…
というように自分が今学期に受けたい授業を学校のホームページで登録します。
自宅にいて、履修登録ができるなんて~~!
と、学校に行ったり郵送したりして履修登録をした私(と私世代)はちょっと羨ましく思うのです。
(そうとは思わないと思った私世代の人たちごめんなさい)

で、やっぱり履修学生数やどんな学生が登録しているのかが気になるので、
ちょくちょくホームページを開き見るのですが…

今まで私が担当していた授業は、定員ぴったりか超えるか、その反対でも開講最少人数はクリアしている状態でした。なので、夏休み直前あたりに申し渡される「科目」は、新学期にはすべて開講していました。
しかしです…
今学期は4クラスを受け持つことになりましたが、なんと、2クラスしか開講できないような状態になりました。
登録学生数が1人とか2人…なのです。

正直、びっくりしました。
えっ?! 学生がいない?

かなりショックを受けました。
契約されている授業のの時間数より少ない時間(週単位)になれば、もちろん減給です。
まあ、減給されるのは、ところどころで我慢しなければならない部分が出て来るので、悲しいのですが、
それよりも、前の学期の自分の授業がそんなにダメだったのかあ…ということにも繋がってきます。
何がよくなかったのか…
反省して、見直して、改善できることをできるだけ改善していく努力をしなければ…

まだ、確定人数ではないので、開講されるクラスが増えるかもしれませんが…
気持ちが沈んだまま、新学期を迎えそうな自分にならないように、どこかでしっかり気持ちを切り替えて、
たとえクラスが一つになったとしても、しっかり授業していこう!
そうなれますように…。

****hanabuta****
by makikobuta | 2013-08-29 12:35 | うちの学校 우리학교

by makikobuta