人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とんだ花ブタの日々

hanabuta8.exblog.jp

韓国生活から宮城に帰って5年。趣味と備忘録におつきあいください♬

すきやき

土曜日、語学堂の友だち Fちゃんの家で
インドネシアのLちゃんと3人で「すきやき」パーティーをしました。
Lちゃんが「日本のすきやきを食べたい」
ということで、日本人のFちゃんとわたし、すき焼きをご披露しました。
・・・というより、Fちゃんがほとんど仕切ってくれました。
わたしは恥ずかしながら、あまりお料理がお得意ではありません。
『天は二物を与えず』といいますが、
わたしにはひとつも与えてくださらないようです。

すき焼きはかなりおいしくできました!
Fちゃんのお陰です。感謝、感謝!!

1年、、、いや、2年ぶりのすき焼き。
心も体もなつかしさでいっぱいになりました。

そうそう、インドネシアにもすき焼きがあるそうです。
でも、日本のとはちょっと違うそうで、煮込むので、汁がないのだそうです。
お弁当に持って行ったりもするそうです。

インドネシアでも「エノキだけ」を「エノキ」というんですって。
これには日本人二人して「おお~~~っ」と感嘆。

「こんにゃくもあるよ」とLちゃんが言うのですが、
よくよく聞くとそれは日本で言う「タピオカ」らしい。。。

Lちゃん 「こんにゃくって、木になるあまくて丸い実でしょう? ジュースに入れるよね?」

ね、これって、タピオカですよね?

インドネシアのこと、日本のこと、中国のこと、いろいろ教えられた土曜日でした。

**꽃돼지**
by makikobuta | 2007-03-12 22:52 | 日々のこと 나날의 일

by makikobuta