人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とんだ花ブタの日々

hanabuta8.exblog.jp

韓国生活から宮城に帰って5年。趣味と備忘録におつきあいください♬

夏期課外授業 その一

語学堂では、一学期に2度、課外学習があります。
春期は江陵市内にある烏竹軒と、京畿道龍仁市にあるエバーランドでした。
残念ながら、わたしは学院の授業のためエバーランドには行けませんでした。
そういえば、まだ一度もエバーランドに行ったことがありません。

今日、夏期の一度目の課外学習がありました。
韓国では有名な、日本でも焼酎『鏡月』で有名な酒造会社の工場見学でした。

夏期課外授業 その一_d0072291_23381281.jpg

夏期課外授業 その一_d0072291_23383337.jpg

夏期課外授業 その一_d0072291_2339078.jpg
夏期課外授業 その一_d0072291_23392219.jpg

お酒の語源
이 신비롭고 경이로운 현상을 보고”난데없이 물에서 불이 붙는다.”는 생각에서 “수—불”
하였을 것이고, 결국 “수불”이 수블 수울 수을 술로 변하게 되었을 것이란 추측이다.

この神秘的で 驚異的な 現象を見、「突然 水から火がついた」という考えから「水(ス)-火(ブル)」といったことが、結局「スブル」がスブル→スウ(u)ル→スウ(w)ル→スル(現在の韓国語でお酒の意味)に変わったのであろうと推測される。

夏期課外授業 その一_d0072291_23394586.jpg

最後にはみんなで試飲しました。
試飲、といっても6人がけの1テーブルに2本!さすがお酒好きの国、韓国です。
昼間から飲んでみんなでいい気分になりました。
お酒がほとんど飲めない私も、2杯ほど・・・
3時半から中学校の授業があると言うのに、飲んでしまい・・・
結果、学院に戻ってから、一時間ほど昼寝をしなければならないほどでした。(反省)
でも、このお酒、ホント、おいしいんですよ。
皆様、日本でもお試しくださいませ。


**꽃돼지**
by makikobuta | 2007-06-01 23:41 | 日々のこと 나날의 일

by makikobuta