人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とんだ花ブタの日々

hanabuta8.exblog.jp

韓国生活から宮城に帰って5年。趣味と備忘録におつきあいください♬

最近のわたし

12月7日(金)
この日、ここでの日本語教師としての授業が終わりました。
いろいろな事情で、そのことを教えている生徒たちには言えませんでした。
しばらくは学院に顔を出すので、これが最後と言うわけではありませんが、、、

さて、週末は荷物をまとめ、釜山へ送るものと、実家のある仙台へ送るものとわけ、
郵便局から買ってきたダンボールに詰め込む作業。これがなかなか大変です。
2年弱なのに、いつの間にか増えていた荷物はかなりの量です。もともと捨てることが出来ない
性分なので、なんでなんでこんなに?!と、自分で自分を恨みたくなるような気分です。
ここには車も何もないので、郵便局までひたすら自分の力で運ぶしかないのですが、
これから先、この大量の荷物を運ぶのかと思うと、頭の上に重い空気が渦巻くような、、、
がんばるぞ!

職をなくして(いや、まだ学院には籍は有るんだけど)、新しい一週間がスタート。
午前中は郵便局へ2つ荷物を運び、お昼は大学でごはん。日本語を勉強している学生と週に一度、月曜日にごはんを食べることになっているので、月曜日は大学でごはんを食べますが、それも今日が最後です。この学生も来月には日本へ語学留学します。

学院の学生の中には何人か来年早々日本へ語学留学する学生がいます。
ほとんどがわたしが受け持っていたクラスの学生なので、日本でどうか病気などにかからず、つまらないことに引っかからず、辛くても、最後には笑える、いい日々だったといえる留学生活を送ってほしいと、心から祈らずにはいられません。
みんな、がんばってね~~!!

今日は曇っていて、気分もちょっと沈みがちなる一日でしたが、
大学でのひとときと、学院で学生とのおしゃべりで、元気になれました。
やっぱり持つべきものは、よき友とかわいい生徒たちです。

明日は大学の図書館で日本語教育の勉強+読書です。
何を読むのかって?
それは明日のお楽しみ~♪
by makikobuta | 2007-12-10 21:07 | 日々のこと ??? ?

by makikobuta