人気ブログランキング |

空とんだ花ブタの日々

hanabuta8.exblog.jp

韓国生活から宮城に帰って5年。趣味と備忘録におつきあいください♬

カテゴリ:日々のこと 나날의 일( 373 )

最近近所…といってもひと駅となりの近所に引っ越してきた友だち(同僚)がいます。
彼女はちょい年下で私の妹と同じ歳です。
なんというか、ちょっと変わりダネ…?
とにかく、明るく、でも、人見知りなところもあったりして、言葉にセンスがある、ユーモアたっぷりの友だちです。
つい最近までは、数少ない釜山の友だちだったのですが、近頃めでたく同僚になりました。そして嬉しいことに、近所に引っ越してきまhした。彼女はうらやましいことに「ベンツ」という名の「チャリ」を持っているので、そいつに乗って、お出ましになるのです。

今学期、わたしは同僚5人とグループを組んで『なんちゃら共同体なんちゃら』というのをしておりまして、その報告書の締め切りが迫っております。このブログを書きながら、ああ…報告書書かなきゃ…と思っているのですが、
なかなか筆が進みません。このブログはちょっとした「逃げ」でもあります。すみません…。
「逃げ」に付き合って、読んでくださっているブログ友達の皆様、地元仙台の皆様、そしてひょいと迷い込んでこのブログに来てしまった方…つまらぬわたしの「逃げ」に付き合って下さり、読んでくださいますこと、誠にありがたく存じます。

で…昨日も、その報告書を書くべく、あちこちのコーヒー屋さんへ行きました。家ではそういうことができないのです。誘惑が多すぎて…。
で、午後も3時を回った頃、一行も書けていないワードの画面を見て、溜め息付わたし。
ああ…かけない。

そこで、先ほど紹介いたしましたSちゃんにカト(韓国ではカカオトークをカトという)しました。

は:ご飯食べよ~
S:いいよ~

この何とも言えぬ返しの良さ!
打てば返って来る波のような…あれ?違う??

そこでSちゃんは愛車の「ベンツ」に乗って近所まで来てくれました。
居酒屋さんや役肉屋さんごはん屋さんがひしめく界隈をふらふら歩いて、ふと見つけたのが、
「Japanese」の文字!
おおお~~~
よく見ると
「Takuan」

Takuan…?たくあんって、、、あの?
でも看板には焼肉の文字が…
ちょっとお値段は張っているようなのですが、雰囲気もよさそうだし、1学期も終わったことだしということで、
Sちゃんと中に入ってみると…

ちょっとちょっと、日本ジャン!
みたいな。

韓国で日本的な雰囲気の中でけっこうおいしいお肉をいただきました。
でも、店員さんはちょっと…そこはやっぱり韓国だったな。残念!

d0072291_19195218.jpg

d0072291_19195365.jpg

d0072291_19195480.jpg

d0072291_19195521.jpg


飲物(ビール1本(Sちゃんのみ)サイダー1本(わたし専用))含めて、
二人でお腹いっぱい食べて4万5千ウォン也。
日本では味わえない価格でした♪

****hanabuta****
by makikobuta | 2014-07-01 20:01 | 日々のこと 나날의 일

ひさしぶりの更新!

「もう、書かないの?」
と、友だちに言われ、
書かないわけじゃないんだけど…
と曖昧に返事。

なんか、今日、書きたくなったので、今、ちょこっと書いてます。

ブログタイトルを『韓国生活の日々』から『空とぶっちゃの日々』に変えました。

「空とぶ」のです。
「~ちゃ」というのは、仙台の方言です。ラムちゃんではありません。

韓国に来て、11年目。やはり、もうちょっと、空をあちこち飛んでみたい。
実現するかどうかは分からないけど、日本への帰省でも、旅行でも、なんでも、お空を、
または、海を越えて、どこかに行きたいです。
そんな想いをこめて、ブログのタイトルを変えました。

これからも、なにとぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

***hanabuta***
by makikobuta | 2014-06-29 22:47 | 日々のこと 나날의 일

新しいドラマの季節

日本の秋のシーズンのドラマが始まりました。
ドラマ好きとしては、まず、第一話はチェックします。
今回は過去に話題作になったものや、話題の役者さん、タレントさんが多く出ています。

毎回愉しみにしているのは「リーガル・ハイ2」
堺雅人さんと、新垣結衣さんのコンビ。堺さんの早口がすごくて、毎回感心します。
このドラマはわたしのクラスの学生たちもよく見ているようです。

どうなんだろう?と思って見始めたのが、「ダンダリン」
竹内結子さん主演の労働監督官のお話。原作は漫画なのかな?
笑わない竹内さんがいい味出していて、結構好きです。
それと、音楽がいい! ちょっぴり昭和です。

「刑事のまなざし」のような、異色の刑事さんが事件を解決するお決まりパターンも見ていますが、
「実験刑事トトリ」が「6話完結」という短さですが、2シリーズ目を迎えてくれたのも、うれしい。

「海の上の診療所」は、一回見て、次に見るかどうか…。
ただ、結構好きな荒川良々さんが出ているのは気になってしまう。
医療ものでは「ドクターX」が始まりましたね。
正直、米倉さんはあまり好きな女優さんじゃないんだけど、でも見てしまいます。
なんでだろう???やっぱりあの魅力からなのかな…?

それから、なんとなく「あまちゃん」から引き続きで見ているのがNHKの朝ドラマ「ごちそうさん」。
これ、なかなかおもしろい!
見るのは夜になるのですが、おいしそうなものが出てくると、お腹がぐぐぐ~~~となってしまいます。

今日も、夜はドラマを見ながら…
あ、来週からは中間テスト! テストの準備しなきゃ。
ちょっとだけ、ドラマはお預けです。

****hanabuta****
by makikobuta | 2013-10-18 12:47 | 日々のこと 나날의 일

朝から♪

実は、かなりタクシーを使って学校に行きます。
今日も、昨日も…先週も、先々週も、週の半分以上、3,4日はタクシーを使います。
朝からひやりとする場面もあれば、のんびりのときもごくごくたまにあります。
むっつりしていて、一言も話さない運転手さんもいれば、ラジオを大音量でかけている運転手さん、
携帯電話で誰かと話し続けている運転手さん、そして乗客と世間話をする運転手さんなど、いろいろです。

運転手さんとのおしゃべりは、わたしにとって韓国語のレッスンでもあります。
話していてわからないことが多いこと多いこと…。
それでも、なんとかおしゃべりを続けていきます。

今日の運転手さんとのおしゃべりはすごく楽しいものでした。
ごくごくたまにこういう運転手さんがいます。
先週と今週はそういう運転手さんに会う確率が高かった…ラッキーです。

お父さんが昔日本で新聞の特派員をしていたとかで、日本に対する偏見がない方でした。
なので、わたしが日本人だと知ったとき、「いろいろ大変でしょう」とその理由を話してくれました。
政治的なこと、似ているようで全く違う習慣の違い、そして一般の人はそれほど日本を悪く思っていないのに、マスコミが介入することで、本意ではない捕らえ方にされてしまっている事実があること…
おじさん(運転手さん)の話で、わたしはかなり元気になりました。

学校にそろそろ着くというとき、おじさんが日本に興味を持ったわけを教えてくれました。
「宮本武蔵」だそうです。
中学生のとき、小説で宮本武蔵を読んでから、日本人の「神道」に対する考えや、人との接し方に非常に興味を持ったそうです。
このブログに話の内容を全部書き起こすほどの韓国語能力がないのが本当に悔しいですが、
すっきり晴れた釜山の朝に、ほんの十数分でしたが、いい出会いがあったことがうれしいです。

感謝感謝です。

それでは、また。

****hanabuta****
by makikobuta | 2013-09-26 09:43 | 日々のこと 나날의 일
日本から韓国に戻ってきて2週間がたちました。
明日はいよいよ開講日!
休みモードの心身を仕事モードにしようと、努力はするものの、なかなか戻らず…。
それでも、周りから知らず知らずのうちに、いや、知らしめんばかりの勢いで
「お仕事だよ~!」(全員集合!!…懐かしい!)
と声が飛んできます。なので、まだまだ遊んでいたいよ~という心と、重ーい腰を「よっこらせ~」と上げて、
学校に向かうのです。

話はだいぶ変わりまして…
日本にいると映画やDVDが楽しみのひとつになります。
つい最近まで、実家の父はわたしが帰ってくると韓国の大河ドラマを一緒に観たがりました。
「日本にいてまで韓国なんて!!!」
と、怒りをあらわにしたこともあります。
父としては、韓国での普段の私を大河ドラマを通じて、知りたかったのかもしれません。
でも、やはりわたしは辛いのです。
韓国はわたしにとって仕事の場所。もちろん、好きな仕事です。
大好きな仕事ではあるけれど、そこには現実があって、仕事だけしていればいいだけではない、
いろんな事情に接しなければ生活できません。

「日本」は、この10年ほど、わたしにとって心が休まるところです。
そして愉しみの場所であり、日本語のリハビリの場所であります。
できるだけ、できるだけ日常(日本でも日常は過ごしますが、ちょっと違います)を忘れてひと時の「お休み」が欲しい…

そんなわがままを通しております。
日本に完全に帰るときが来たら、それもまた変わるのでしょう…
それまでは、いろんな事情に接しながら、なるべく愉しんで、笑って、明るく元気に、過ごしてまいります。

とりとめのないhanabutaの想いでした。

****hanabuta****
by makikobuta | 2013-09-01 13:36 | 日々のこと 나날의 일
去年からこの「ユーガットメール」の舞台を見ています。
音楽劇です。ミュージカルとは違います。ミュージカルは台詞が旋律に乗って、歌われ演じられますが、
この音楽劇「ユーガットメール」は、演劇と音楽が同じ舞台にあります。
舞台のないような至ってシンプル。すごくわかりやすい!小学4,5年生が見て「おもしろかったね」って言える舞台です。そして歌われる歌は誰もが知っている歌です。一度は耳にしたことのある、一緒に口ずさめる、そんな歌ばかりです。一緒に見ていた友人も口ずさんでいました!

このユーガットメールの存在は、9年ぐらい前から知っていました。メル友のMさんが教えてくれたからです。
実はこのMさんがこのユーガットメールを創っている張本人だったりします…。でも、これはみんなで創られている舞台だってことが、見れば見るほど伝わってきます。
今回は、稽古の様子も、ちらっと見せていただきました。
稽古と本番はやっぱり迫力が違います。
稽古場では役者、舞台監督さん、演出家、バンド(ピアノ)のああしてみよう、こうしてみようという試行錯誤と実行される熱気にあふれています。すごいです!
高校の演劇部での稽古(練習)ってこんなだったけえ???
やっぱりプロはすごいなあ…なんて、じぇじぇじぇ(?)と思うのです。
※「じぇ」の使い方をマスターしておりません。

ユーガットメールは去年「英雄からの手紙」でした。
今年は「優等生からの手紙」でした。
メル友のMさんのブログには、次の舞台のことが書かれてありました。

今年の夏も舞台を愉しみました。
来年が今から楽しみです。

****hanabuta****
by makikobuta | 2013-08-20 21:22 | 日々のこと 나날의 일

釜山に戻ってきた!

7月のはじめに始まった夏休みも、残すところあとわずか…
日本にいると、どうしてもパソコンに向かおうとしないわたし。
なぜか…
することがたくさんあるからです。
友達と会ってご飯とおしゃべり。
ドライブ、ドライブ、ドライブ。
カラオケ♪カラオケ♪♪
テレビ♪
映画!
1ヶ月ほど家にいるので、ちょっとした家事手伝い…

いいわけになりますが、まあ、とにかくパソコンに向かわないのです。
釜山にいるときは、起きている時間の3分の1ぐらいはパソコンの前にいるのに、です。

釜山に戻ってきたので、案の定いつも通り、おきまりで、パソコンに向かっている時間が一気に増えます。
ブログも徐々に書いていきます。

やっぱり夏休みの出来事を、思いついた順に書いていきます。

なんの話から始めようかなあ…。
やっぱり、アレ、ですかね?

って、独り言でスミマセン。

もうちょっと待っててください♪

****はなぶた****
by makikobuta | 2013-08-20 20:37 | 日々のこと 나날의 일

Mさんの元気

先週末は日本から友人が来ました。
この友人は長年の…約9年ほどメル友としてメールや時には郵便屋さんが運んでくれる手紙のやりとりをしていた友だちです。去年の1月に初めて会ってから、釜山によく遊びに来てくれます。わたしも東京に行った時にはいろんな美味しいお店や、場所に連れていってくれます。
この友人Mさんが去年の年末から今年の初めにかけて大病を患いました。命にかかわる大きな病気でした。日本にいるときはお見舞いに行ったりしましたが、一時期は顔色も灰色っぽくなってしまったり、歩くことさえ困難な状態でした。
そのMさんは今、薬を飲みながら、ひと月に2度ほどの投薬をしながら病気を直しています。2月に釜山に戻るために病院に行ったときは、少しずつ歩けるようになったものの、声にも力がありませんでした。
3月末ぐらいに「釜山に行くぞ~!」というメールが来ました。
ひとりで東京から来るのはさすがに心配でした。そんな気持ちが伝わったのかMさんを通して知り合った友人も釜山に来ることになって、大病以来の海外旅行が実現したのが4月のことでした。
4月…空港の入国の出口からMさんは笑顔で手を振りながら出てきました。その姿に「元気になったんだ!」という嬉しさがこみあげました。共通の友人にも会え、2月以来、かなり元気になったMさんを見て「もう大丈夫だ!」そう思いました。
でも、口内炎がひどくなってしまったり、ちょっと歩くと「もうちょっとゆっくり歩いて…」と声弱にいい、ちょっと歩いては休んだり…
やはりその4月の時点では、まだかなり無理をしていたようです。
Mさんが東京に帰った時、またしばらく会えなくなるので寂しく思いましたが、それ以上に病気が悪くなるのではないかと、不安でした。
東京に帰ったMさんは通院しながら、仕事や趣味の韓国ドラマで忙しい毎日をメールや時にはスカイプで話してくれます。メールはMさんとわたしにとって、大切なツールです。たぶん、実際に会ったり、スカイプするよりもいろんな話をしているのではないかな、と思います。
そんな5月末の金曜日、とつぜんMさんから電話が来ました。
「土曜日、行くよ!」
とつぜんのことに、一瞬「?」。誰がどこに行くのか…?
「今、チケットとれたから、土曜日のお昼に空港に来れる?」
土曜日って…明日?
土曜日には…といろいろあった約束と声を弾ませて「釜山に行く」というMさんとの調整を必死にしました。先約していた友だちは、Mさんが加わることに快く了解してくれました。同僚のJ先生、Mさん、友人のNちゃん、Kさんありがとうございます!

日曜日にも教え子が車を出してくれ、慶州にドライブ。ビョンホさんありがとうございます。
月曜日には道でばったり、Mさんが会ったことのある知り合いに会うことができました。あまりもの偶然に、わたしもMさんも嬉しさ爆発です。

あちこち歩いて歩いて、食べて食べて、また歩いて…そんなMさんとの週末でした。
Mさんの足取りは、4月とは比較にならないほどしっかりと速く、同じリズムで長く長く歩いていました。
実は、大病が判って大きな手術をする以前よりも、足取りが元気になっているのです。
去年、釜山に来ていた時は、すぐタクシーに乗りたがり、休みたがり…もうちょっと歩きましょうということばにうんざりした顔を見せていたのですが…
そんなことが嘘のような足取りでした。
着実に回復している、以前よりもずっとずっと元気になっていることを間近で見て、こちらの足取りも軽く弾んできました。
生きる力ってまわりの人を感動させるんですね。

次に会うのは…夏になるのでしょうか。
釜山になるか日本になるか…その時が楽しみです。

***hanabuta***
by makikobuta | 2013-06-04 19:24 | 日々のこと 나날의 일

休みの日に

金曜日は研究日という授業がない一日です。
先学期までは研究日は家で過ごすもの!
と決めていたけれど、今学期からはそうも行かなくなり、
学校に来て課題のチェックをしたり、小テストを作ったり、次の週の準備をしたりしています。

今日もそんな一日でした。

この週にあった小テストを受けられなかった学生がふたり、小テストを受けに来て、
ちょっとおしゃべりして帰っていきました。
もうひとり今日研究室にくるという学生がいましたが、
わたしの具合がちょっとよくなかったので、つぎの機会に...

週末が始まります。
日本はゴールデンウィークの後半ですね。

楽しい連休をお過ごしください。


***hanabuta***
by makikobuta | 2013-05-03 17:40 | 日々のこと 나날의 일

5月1日(水)

今朝、起きたときからかなり疲れていました。
変な夢を見たわけでも、天気が悪いわけでもありません。
ただ、ものすごく疲れていました。
「ものすごく」なんて大仰な...と思われるかもしれませんが、
ベッドから起き上がれませんでした。というより、力が入らなかったのです。
びっくりしました。
腕にも足にも力が入らないというのは、生まれて初めてのことです。
最初、自分にいったい何が起こったのかわかりませんでした。
体を起こそうにも起こせない...
仰向けになっていた体を、寝返りでうつぶせにして、
足を少しずつベッドのふちのほうに動かしてだらんと下げてから、正座して見ました。
正座はできたので、そこに上体を乗せました。そんな感じでゆっくりゆっくり起きました。
正座から立ち上がるのができるかものすごく不安でした。このまま立ち上がれなかったら...
かなり冷や汗が出ましたが、椅子につかまりながら立ち上がることができました。
足はがくがく震えていました。

でも、いったん立ち上がってガクガクが収まったら、あとはいつもの私の体でした。
だけど、ものすごく重い....体重はもともとあるほうですが....

今日はメーデーなので、道もかなりすいていました。
学校までバスに乗っていく気力がなかったので、タクシーに乗ったのはよかったのですが、
タクシーのおじさんの運転がこりゃまた荒いのなんのって...
車線変更したときに、同じく前方で車線変更した車にぶつかりそうになって、急ブレーキ!
わたしは思わず
「あっぶねえ!」
と...
日本語が出て、おじさんがこっちを一瞥して、また荒い運転に戻りました。

学校に着くまで、カチカチになって乗っていたので肩凝りもひどくなり...
自分の仕事部屋についたとたん、アシスタントから電話がかかってきて、
「あ、先生朝からドラマですか?」と、朝のニュースをドラマと勘違いされちょっと腹が立ち、
授業では学生がおしゃべりに夢中になってしまい、うるさいのなんの...

とんだ5月の始まりです。

日本に帰りたいよ~~
カナダに行きたいよ~~
仕事ももうヤダよ~~

と心の中とこのブログで愚痴っています。

***hanabuta***

久しぶりのブログの更新なのに、こんなこと書いちゃった...
by makikobuta | 2013-05-01 16:13 | 日々のこと 나날의 일